18タートルズ・FXスクールをご存知でしょうか?こちら大阪を拠点にFXで稼ぐ方法「チキントレード」を主にオンラインで教えている会社です。「初心者から学べる日本一安心な対面講義のFXスクール」とあり、「講師はFXプロフェッショナルの特定投資家認定を受けています」ということを売りにしていますが、ではその実態はどのようなものでしょうか。今回は大阪にあるFXスクール「18タートルズ」についてレビューをしていきますので、評判や口コミが気になっていた方はぜひ最後までお読みいただければと思います。
18タートルズ,入会金
まずサイトを見ると「期間限定で今がチャンスです!」とあります。何がチャンスなんだと思っていると、「期間限定で入会金が0円!今がチャンスです!」とアニメのように宣伝文句が出てくる仕掛けになっています。
インターネット黎明期に派手好きの人がこれでもかとギミックを仕込んだホームページを思い出させるような仕掛けで、一種の懐かしさを感じさせてくれます。これで受講生にインパクトを与えられると思っているのであれば、センスが古臭いとしか思えません。センスが古臭いのは、生き馬の目を抜くような金融市場においては致命的な欠点につながるのではないでしょうか?
こんな古臭い仕掛けを作るくらいなら、もっとシンプルなサイトの構成にしてレトロ感を狙う方が良い気がします。中途半端なレトロギミックは陳腐さにしかなりません。
このような古臭い要素は、サイトの他の部分からもなんとなくわかってきてしまいます。例えば「元国会議員の誰それにお越しいただき、講演していただきました!」とあるのですがこの手法もまた、とても古臭いものです。議員を引っ張ってくれば信用が得られるなんていうのは、昔の話です。ましてや、元議員となれば端的に言うと「ただの人」なのです。
中には議員時代の知名度を活かしてタレントのように活動をしていらっしゃる方もいますし、この元議員の方もそのような感じで活動しているようですが裏を返せば「今は議員ではない」(政治・経済への影響力はない)ということでもあります。それに議員の方は票を得るためならば、どこだって行きますし、何だってする側面があります。現在世間を騒がせている団体と議員たちのつながりも、そもそもは票を得るための活動から始まったわけです。つまり、『議員や元議員が来るくらい大阪の18タートルズは怪しくない』と考えるのはいささか早計なのです。
18タートルズ,塾長
他にもこのような安易な権威付けを感じさせる部分があります。18タートルズ・FXスクールの塾長のプロフィールを見ると『特定機関投資家・テクニカルアナリスト』とあるのですがこのテクニカルアナリストという資格、よく見かける「証券アナリスト」と同様にアナリストに関する国際連盟には加入してはいます。
しかし、証券アナリストに比べると取得しやすく、また資格を取っても就職や出世、転職といった場面では価値が低く「趣味で投資をするなら役立つかもしれないね」なんていう評判が書かれる資格なのです。俗っぽい例えでいうと、テクニカルアナリストに話を聞くのは「横町のご隠居さん」に話を聞くようなものでしょう。
18タートルズ,料金
とすると18タートルズ・FXスクールが利点として掲げている「月謝制で低額な料金設定」というのもその程度の話を聞くためなので、あまり高額の料金にするのは差し控えたいという気持ちの表れかもしれません。いずれにせよ、18タートルズ・FXスクールのアチコチの要素が「古臭く、前時代的」に見えます。
現在の金融市場を渡り歩いていくためには、そのようなスクールで学んでも太刀打ちできないのではないでしょうか?喜びの声の中には「全くの素人なのに400万も稼げるようになった!」(本記事冒頭画像を参照)というものもありましたがこれまた記事の掲載日を見ると2018年。今から18タートルズ・FXスクールで学んでも、これほど稼げるかどうか……。
18タートルズの評判
本サイトは、オンラインでFXを指導している18タートルズやチキントレードの口コミを募集しています。お気軽にお問い合わせください。
18タートルズのホームページ
https://18fx.jp/