一般社団法人日本恋愛結婚コンサルテーション協会(JLC協会)の恋愛アドバイザー資格講座をご存知でしょうか。
運営責任者の安彦大地(電話番号:03-6300-6337,0363006337)は「元歌舞伎町No.1ホスト」の経歴があり、検索するとインタビュー記事も出てくる人物です。
(https://pex.jp/point_news/bdd98da38460785fe5eb6a1cd75b3c80)
ここで資格を取得し、「コイサポ」や「マリアージュ」といったサイトで講師になることが出来るという触れ込みです。
特にコイサポは今年に入ってからプッシュされているようで、「安全で疲れない婚活を」といった売り文句で人を集めているようです。
しかしながら現在は多様性の時代であり、パターン通りの恋愛ではうまくいかない場合も増えてきています。
かつてのような「結婚して何人か子供を作り、育児をしてこそ一人前の社会人」という価値観も薄れつつあります。
長年にわたり日曜日のお昼時に放送している、少し前に司会者が変更になった番組を見ていてもそれはよくわかることでしょう。
その番組に出てくる新婚の夫婦の馴れ初めを見ていても、一組として同じパターンはないわけです。
必ず、どの夫婦の馴れ初めも「オンリーワン」なわけです。
恋愛アドバイザーを名乗るからには、そういう「オンリーワン」の事情に対して真剣に向き合い、しっかりとアドバイスをすることが大事であると思います。
これについては運営責任者の安彦大地も認識しているようで、インタビュー記事の中で「出会いの場の数は増えたが、質はどうなんだ」という懸念を示しています。
だからこその自分たちが提供するサービスで恋愛、婚活と進めてほしいと宣伝に繋げているのですが運営責任者がそう実感するくらい恋愛の場、恋愛のパターンも多種多様なわけです。
婚活に参加するほどの、そういう切実な思い。それに真剣に向き合って、しっかりとアドバイスをする覚悟が必要ではないでしょうか。
そう考えると、安易に儲かりそうとか名声を得られそうという考えで安彦大地(JLC協会)の恋愛アドバイザーになるのは避けた方がいいでしょう。
昔の本を読んでいると、独身者にお見合いを勧めてくる上司とか「お見合いおばさん」みたいな人がいたわけです。
ライフスタイルの変化に伴って、そういう存在が廃れた現在だからこそ恋愛アドバイザーが代わりの存在として求められている側面はあると思います。
上に挙げたように、昔は「結婚して何人か子供を作り、育児をしてこそ一人前の社会人」という価値観が主流だったからこそ
独身者にお見合いを勧めてくる上司とか「お見合いおばさん」みたいな人も多くの場合は真面目にみんなの幸せを考えていたわけです。
今の恋愛アドバイザーは大変だと思います。パートナーに求める要素も人によって千差万別というのは恋愛について疎い私でさえ耳にします。
専門的にアドバイスをするのであれば、常に勉強して恋愛について酸いも甘いも嚙み分ける必要があると思います。
決して安易に踏み込むべき分野ではないでしょう。
一般社団法人日本恋愛結婚コンサルテーション協会の評判
本サイトは、JLC協会の安彦大地の口コミを募集しています。お気軽に情報をお寄せください。
販売業者:一般社団法人日本恋愛結婚コンサルテーション協会
運営責任者:安彦大地
所在地:東京都新宿区西新宿7-7-21-B1階
連絡先:03-6300-6337,0363006337
MAIL:[email protected]
URL:https://love-consultation.jp