株式会社Morningside Will(代表取締役 新井朝子)はビジネスネームとして「朝井ともか」を名乗って英語のコーチングスクールを運営しています。
経歴だけ見ると「東大卒」「コロンビア大学院卒」といった内容が書かれていますが、今回はビジネスの話なので実務的なところを見ていきます。
株式会社Morningside Willは「海外経験、資格、指導経験すべて不問」「在宅で収入を得られる英語コーチ起業」を売りにしています。
一時期に比べると落ち着いたとはいえ、外国語それも英語を使える人の需要は依然として高いと思われます。
しかしながら、それを踏まえてもあなたが英語絡みのビジネスをすることになり、どこかに翻訳なり確認なりを頼むことになったとして株式会社Morningside Will(新井朝子,朝井ともか)の言うような「海外経験、資格、指導経験すべて不問」「在宅で収入を得られる英語コーチ起業」といった人に依頼しますか? といった問題は出てくるわけです。
日本語というのは、意外と難しい言語であるのは事実です。人によっては「取得するのが世界有数に難しい」とか「世界三大難語のひとつ」といった話も聞いたことがあることでしょう。
かつては「孤立した言語」と言われていたほどですからね。(現在は日琉語族という分類にすることが多いです)
それだけに日本語の話者は、世界的に見れば普遍的な英語やフランス語といった『メジャーな言語』に馴染みが薄く、それゆえに英語などが話せる人、書ける人は重宝されるわけです。
先日インターネット上で問題になった「アフリカ諸国とのホームタウン問題」についても、アフリカ事情に詳しい人によれば「日本語から英語やフランス語に翻訳し、そこから更に現地で広く使われているタンザニアのスワヒリ語やナイジェリアのハウサ語、ヨルバ語、イボ語などに翻訳した結果、解釈違いが生じたのだろう」と推測されています。
こういうことが起きるということは、逆に英語やフランス語を的確に翻訳できる人材が求められていることでもあるわけですが、それを踏まえたうえでもう一度考えてみましょう。
株式会社Morningside Willの言うような「海外経験、資格、指導経験すべて不問」「在宅で収入を得られる英語コーチ起業」といった人に依頼しますか?
ものすごく勉強していて、海外経験、資格、指導経験がなくても詳しいんですよというレベルに達していれば検討するでしょうけれども、株式会社Morningside Willの講座は「7days」とか「たった6週間」といった短期で起業できる、売り上げ15万円以上を達成できるといったところしか書かれておりません。そういう人に依頼しますか?
結局のところを言うと、この問題がつきまといます。
あなたが朝井ともかの講座を受講して英語が使えるようになったとしても世間一般の人は「この人に仕事を任せてみよう」とは思わないでしょう。
あなたが既に会社勤めしていて、その会社が海外展開をするとかいったことがあれば多少は役立つかもしれませんが、少なくとも副業として収益が上がるほどに儲かるとは思えないですね。
新井朝子が怪しい
最後に、株式会社Morningside Willの住所も調べてみました。株式会社Morningside Willの拠点は詐欺まがい業者のアジトと化しているUCF5階であることがわかりました。新井朝子が本当にまともな起業家であれば、なぜいわくつきの物件を拠点にするのか?朝井ともかに料金を支払う前に、そのあたりをよく検討していただくようお願いいたします。
株式会社Morningside Willの口コミ
本サイトは、新井朝子(朝井ともか)の評判を募集しています。お気軽に情報をお寄せください。
会社名:株式会社Morningside Will
代表:新井朝子(朝井ともか)
所在地:東京都中央区銀座6丁目13番16号 銀座Wallビル UCF5階
電話番号:03-4500-3063,0345003063
メールアドレス:[email protected]
URL:https://asaenglishcoach.com
