かずのすけ(本名西一総,株式会社セララボ)、という人物について今回は紹介させていただきたいと思います。この人物は環境学、教育学を修めており、化粧品関連の紹介や販売をしている会社「株式会社セララボ」の代表者を務めています。主に化学関連の知識を駆使しているようですが、紹介と言いつつも自分でも化粧品を作っており、その販促が目的のようです。自称は「美容を教える化学の先生」らしいのですが、それだけなら問題は無いと言えば無いのです。男性であれコスメのレビューをベースとしてビジネスを展開すること自体は、消費者が購入するかドウかを判断すればいいことです。
かずのすけ,評判
化学で化粧品を語るというのも、切り口やアプローチとしては悪くないのですが、かずのすけ(本名:西一総)について調べてみると、何やらきなくさい、そしてうさんくさい・怪しい系の評判や口コミがポロポロと投稿されている状態です。特に医薬品の販促、CMというのは規制がかなり厳しく、それらを遵守しているのかというと、本人は理系だからわからなかった、などと言うのかも知れませんが、かなりグレー、あるいはほぼ黒、ということが多く見受けられるようで、そのためにアンチ的なものや告発者などが割と多くいるようなのです。
かずのすけ,化粧品
人は確かなものを求めるのは事実ですので、医者であったり化学者であったり、そういう人物が化粧品や健康食品、そして薬について話すことは、ほぼほぼ鵜呑みにしてしまいます。というか、素人の私たちがそういったものについて聞いても、わからないことが大半だからです。と、ここで問題があります。かずのすけ(西一総,株式会社セララボ)という人物は先程の経歴を上げたように、環境学と教育学でそれぞれ修士、学士を持っていますが、医者でもなければ薬剤師でもなく、化学者でもありません。なのに彼は白衣を羽織り、化学的なことと言いながら、色々な化粧品を解説、そして製造や販売まで手掛けているというわけです。法律ではないにしても、医薬品関連の業者や個人・団体などの間で合意されている決まりごと(あくまでも法ではないです)の自主規制のガイドラインには特に抵触している事が多くあり、やりたい放題となっています。確かに法的には問題がないと言えばありません。ですが、業界団体が決めているルールを逸脱、あるいは破ってまで販促をしたり商品をダイレクトマーケティングでおすすめしてくるという人物……果たして信用できると思いますか?
かずのすけ,ANSEM-爪肌専門学識委員会
また、余談……でもないかも知れませんが、かずのすけ インストラクター で検索をすると、ANSEM-爪肌専門学識委員会という正直よくわからない団体で講師をしていたりします。ただ、得体の知れない団体で講師をしていることをさも凄いことのように言われても、私たちにはこれまた何のことかわかりません。ですが、思うにかずのすけは自分が偉く、賢く見られたい。そういう印象操作とマーケティングを一貫しておこなってきたからこそ、なのでしょうけど、化粧品を売るのなら売る、販売促進するというにしても、正しい情報を届ける人物を指標にしたいものです。
西一総の評判
本サイトは、株式会社セララボの口コミを募集しています。お気軽にお問い合わせください。