一般社団法人日本オンライン資格推進機構(JOCP)は学生や高齢者をはじめとする、多くの人にオンラインで働ける資格「スマート資格」を提供している一般社団法人です。
ホームページを見ていくと心理カウンセラーやオンライン秘書といった民間資格ではありながら実際の業務で役に立つ民間資格が並んでいます。
副業系や資格系のサービスは実際には稼げないと言ったような被害もこれまでの事例があることから、不安に思っている人も多いと思います。
自己スキル向上の意識が高い人ほどハマってしまう問題ですが、実際にこの一般社団法人日本オンライン資格推進機構(JOCP)はどうなのかを調べていくと、最初にお金はかかるものの資格を取得したことによって自宅で副業ができているという人の事例がたくさん出てきました。(本当であればという但し書きがつくのですが)
特に多いのが市場規模が拡大しつつある占いに関する副業です。
占いは自宅でもできるものであり、また年齢を問わず占い師として活動できる部分もあって多くの人から副業として人気です。
またコロナの拡大による在宅勤務やリモートワークの推進に伴ってこの分野は大きく成長をし続けているものと考えられます。
コロナはだいぶ収まりましたがそれでも自宅にいながら占い師やカウンセラーとして活動する、特に主婦の方が増えているように感じます。
JOCP,怪しい
この一般社団法人日本オンライン資格推進機構(JOCP)について会社概要を調べてみると、代表者名が書かれていないところが怪しいと感じました。
代表者名ぐらい明記するのが普通の感覚だと思うのですが代表者名を隠すのは何かやましいところがあってのことでしょうか?
また、実際にこの民間資格を取得して本当に稼げるのかと、疑問に感じる資格も多くあります。
またその資格内容がよくわからないというのも問題に感じる人がいるかもしれません。
例えばJOCPのカウンセラーとオンラインメンタルトレーニング資格というのは何が違うのかよく分かりません。
自宅でカウンセリングをする人とオンラインでメンタルのトレーニングをする人、という言葉の使い方だけで資格が違うというような印象を持つ人もいるのではないでしょうか。
またアンガーコントロールカウンセラー資格というのもありましたが、これは直訳すれば怒りを操作するということになります。
これも同じようにメンタルトレーニングなどといったものに集約できるような内容に思えるのですが実際はどうなのでしょうか。
資格を持っておらず何かしら役に立つものが欲しいという場合は問い合わせてもいいかもしれませんが、その内容に関してはよく吟味や質問をした方が良いと思います。
JOCP,稼げない
ネットを調べていると、JOCP認定オンライン心理カウンセラーを名乗る者のツイッターを見つけることができました(表記画像を参照)。できたのですが、3年間活動してフォロワーはたった0人。本当に副業として成果がでているのでしょうか?
この方のつぶやきを見ると、JOCPが主宰しているオンライン心理カウンセラー資格は、わずか1週間で取得できるようです。心理学を真剣に学ぼうと思えば心理学部に在籍しなければなりません。最低4年間の学習期間が必要です。
わずか1週間で取得できるJOCPの資格に何の意味があるのか、疑問に感じるのは私だけでしょうか?
smart資格は怪しい
「smart資格は詐欺か?」と言う攻撃的なタイトルの記事を見つけて読んではみたものの、批判的視線から入り、最終的には肯定して終わる、と言うウェブのステマの常套手段の記事でした。これほどに「話題になっていない」。そもそもこれってビジネスとして成立しているのでしょうか?それすら怪しく思えてきました。(JOCPがステマをしていると断言するつもりはありません)
一般社団法人日本オンライン資格推進機構の評判
本サイトは、スマート(Smart)資格の口コミを募集しています。お気軽にお問い合わせください。
電話番号:050-5879-2096,05058792096
住所:東京都港区赤坂4丁目3番27号
URL:https://jocp.jp/