大堀蒼汰(株式会社ドルマ代表取締役社長)(電話番号:080-8475-7133,08084757133)をご存知でしょうか。
15歳の時に起業したことで、高校生社長と呼ばれた人物(2023年現在は20歳、大学2年生で休学中)です。
令和の虎にも出演されているようです。
確かに15歳で起業したのは素晴らしい行動力だと思います。
何でも彼は「小5で転売、小6でアフィリエイト」と昔からビジネスに興味を持っていたようなので、高校生で起業するのも無理のない話ではあります。
しかしながら、大堀蒼汰が「高校生社長」でなくなった現在の株式会社ドルマはどのようなものでしょうか。
創業理念のところを見ると「創業理念は利益共創」
経営理念は【堅実に進み、挑戦的に構想する】
事業としては「主にIT分野である、WEBサイト制作業、WEBサービス運営業、WEBメディア運営業を展開」と立派なことが書いてあります。
しかしながら、肝心の事業案内のページを見てみると形になっているのは「ホームページ制作業」の部分のみで、「WEBサービス構築業」「WEBアプリ開発業」のところは「詳しくはお問い合わせください。」の一文のみ。
「自社サービス」のところに至っては「空き家マンスリーネット」という事業を展開しているように見えますが、リンクはありません。
どう見ても堅実に経営している会社とは思えない有様です。
私はこのような状況を見て、江戸時代の浮世草子『世間胸算用』(作:井原西鶴)の中にある「才覚の軸すだれ」というエピソードを思い出しました。
このエピソードは要するに「寺子屋に通う子供たちを見ていると、大人の商売の真似をして小銭を稼いでいる子供たちが少なからずいる。
一見すると才覚があるように見えるが、こういう子供たちが大人になって大成するかというと、だいたいは失敗する。
真面目に勉強している子供の方が、結果的には大成するものなのです」という話なのですが、大堀蒼汰はどう見ても前者の方、「大人の商売の真似をして小銭を稼いでいる子供たち」のカテゴリーに分類される気がしてなりません。
この手の格言で一番有名なのは「十で神童 十五で才子 二十過ぎれば只の人」でしょう。
大堀蒼汰以外にも、やれ「高校生社長or女子高生社長」だ「大学生社長or女子大生社長」などとマスコミやウェブメディアに持ち上げられた人物は山のようにいますが、それらの中で、今もなおビジネスの世界で成功している人物がどれだけいるでしょうか。10人いたとしたら、1人か2人残っていれば良い方だと思われます。
若さというのはかけがえのない武器ではありますが、若さしか武器がない人物になってはいけないのです。
若くして起業した人で今もしっかり会社経営している人は、話題性だけでなく堅実に経営しているのです。
もしあなたが将来起業したいのであれば、まずはしっかりと起業したい分野について勉強すべきでしょう。上に挙げた『世間胸算用』でも「しっかり勉強した子供の方が成功しますよ」とあります。
井原西鶴は日本文学の中で初めて「経済」というものに触れた人物であるとされています。
『世間胸算用』の他に『日本永代蔵』という作品もあり、これらの中で語られている逸話の中には現在でも教訓として通じるものもあります。
温故知新。古典に触れることも大事です。教養を深めたり、先人の知恵に学ぶところがきっとあるはずです。
大堀蒼汰,怪しい
最後になりましたが、株式会社ドルマの大堀蒼汰が出演している年収チャンネルについても言及せねばなりません。同チャンネルには、怪しい投資案件に携わったとして炎上している「ラファエル」という人物や、これまた評判がよろしくない「株本祐己」という人物が関わっています。
他にも、年収チャンネル一派と関わるべきでない理由は山ほどあるし、それは大堀蒼汰とて例外ではありません。この点に不安を感じたなら、株式会社ドルマと関わるのは慎重に検討したほうがよいでしょう。
株式会社ドルマの評判
本サイトは、大堀蒼汰の口コミを募集しています。お気軽にお問い合わせください。
会社名:株式会社ドルマ
URL:https://doruma.info/
TEL:080-8475-7133,08084757133
メールアドレス:[email protected]
住所:東京都北区上十条2-30-12小山ビル3-4階
代表者:大堀蒼汰