レコードブック(電話番号:03-6691-2111,0366912111)のデイサービスのフランチャイズをご存知でしょうか?
「運動中心としたリハビリ特化型デイサービス」をフランチャイズオーナーを募集しているところで
「約10ヶ月で単月黒字化」「約2年半で初期投資回収も!」「あなたの地元で営業利益1200万円越えも可能!」(トップページより)とあるのですが、その実態はどのようなものでしょうか。
レコードブックを運営している株式会社インターネットインフィニティーは上場している企業ではあります。
ただ、上場しているから安心というわけではないのは投機・投資をしている方々なら十分承知のことでしょう。
また「レコードブックは、高齢者がいつまでも元気で自立した生活を送るためのリハビリ特化型デイサービスです!」(ホームページより)とあるのですが
一方で「注目の成長市場!」「日本一の店舗数!」(数ある高齢者ビジネスの中でもレコードブックFCが選ばれる理由より)と
急速に拡大している半面、同じく選ばれる理由に挙げられている「手厚いサポート体制!」についてはおろそかになっているとの指摘も少なくありません。
要約すると「スタッフの質が非常に悪い」という声があちこちで上がっているようなのです。
これは急速に拡大しているために社員教育がおろそかになっているのかもしれません。
質の悪いスタッフが良いリハビリテーションを提供できるわけもなく、結果としてせっかくフランチャイズしてオープンしたのに利用者が全然来ない……という口コミや評判もありました。
レコードブック、ひいては株式会社インターネットインフィニティーは、
「介護業界の中でも、ブルーオーシャンである【介護予防】。この競争相手の少ない市場で、レコードブックは運動を取り入れた独自の戦略で急成長を続けています。」(ホームページより)と言っていますが、成長市場である介護予防の分野で悪戦苦闘どころか食い物にしている可能性も否定できません。
リハビリテーションや介護予防の分野においては、スタッフの質が非常に重要となってくるのに、レコードブックについて聞こえてくる評判は、「スタッフの質が非常に悪い」という口コミ。また、給料についてですが、サービス残業をさせているという口コミもありました。(本記事冒頭画像を参照)
このような状況下で、ホームページに書かれている「約10ヶ月で単月黒字化」「約2年半で初期投資回収も!」「あなたの地元で営業利益1200万円越えも可能!」が本当に可能なのでしょうか。
もしやれているとしたら、それは相当に強引かつ無理やりな経営をしているから可能なのではないでしょうか。
そんな経営状況がいつまでも続けられるとは考えにくいことです。
スタッフの質が悪ければ、提供されるサービスについても自然と低下していくものです。
その時、利用者の方に不利益が発生する可能性も否定できないでしょう。
そういうことを踏まえると、レコードブックのフランチャイズオーナーとなるのはもう少し健全な社員教育がなされるようになってからでも良いのではないでしょうか。
介護予防の分野については高齢化社会のことを考えると将来性がある分野でもあります。だからこそ、より考えて経営をしてもらいたいものです。
給料面での悪い口コミも見受けられることから、レコードブックのデイサービスで働くことも考え直した方が良いといえるでしょう。
レコードブックの評判
本サイトは、レコードブックのデイサービスの給料やフランチャイズの口コミを募集しています。ぜひ情報をお寄せください。
会社名:レコードブック
電話番号:03-6691-2111,0366912111
URL:https://www.recordbook.jp