22.1 C
New York
火曜日, 7月 23, 2024
spot_img

山本寛(アニメーション監督,演出家)の評判や経歴

山本寛(やまもとゆたか)というアニメ関係者をご存知でしょうか。
有名なアニメ制作会社である京都アニメーションに所属していたこともあってか露出が多かった時期もあり、その頃には「ヤマカン」といった通称で呼ばれていた人物です。
https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1357907.html
この記事では『「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」「らき☆すた」など、数々の人気アニメを手がけるアニメーション監督で演出家の山本寛さん』とありますが
https://www.kyotoanimation.co.jp/works/haruhiM/
https://www.kyotoanimation.co.jp/works/haruhiM02/
https://www.kyotoanimation.co.jp/works/luckystar/
京都アニメーションによるスタッフ紹介に山本寛(やまもとゆたか)の名前はありません。
『涼宮ハルヒの憂鬱』においての山本寛(やまもとゆたか)は「シリーズ演出」で、監督は「石原立也」です。
『らき☆すた』においての山本寛(やまもとゆたか)は4話までの監督でしたが「監督において、まだ、その域に達していないと弊社は判断し、交代いたしました」という話があり、作品紹介ページでも「らき☆すた」の監督は5話以降を担当した「武本康弘」となっています。
このあたりの話題はセンセーショナルだったこともあり、あることないこと様々に語られている記事がアチコチに残っておりますが、「その域に達していない」というのは「実力不足」というのを出来るだけ穏便にオブラートに包んだ発言であるとされております。
その後の山本寛(やまもとゆたか)は「株式会社Ordet」を設立し『Wake Up, Girls!』というアイドルアニメの監督を長らく務めましたが、続編の『Wake Up, Girls! 新章』においては別の人物(板垣伸)が監督となっております。
百聞は一見に如かず、両者のPVを見て判断してください。
山本寛(やまもと ゆたか)が監督の『続・劇場版 後篇 「Wake Up, Girls! Beyond the Bottom」』のPVは
https://www.youtube.com/watch?v=gqekzNSAHhs
板垣伸が監督の『Wake Up, Girls! 新章 PV”新章ハジマル篇”』のPVは
https://www.youtube.com/watch?v=Y3G7dBGmPqc
となります。
両者を比較して、山本寛(やまもとゆたか)の手掛けた方が優れていると判断するのであれば彼の話に耳を傾けたり出資しても問題はないでしょう。
そうでないのであれば、やめておいた方が良いでしょう。
なお、山本寛(やまもと ゆたか)は『Wake Up, Girls!』を手掛けた後、個人事務所の株式会社山本寛事務所を設立。
他にも文化人タレントとして活動を開始したためか、芸能事務所の㈱カロスエンターテイメントに所属しており、紹介ページもあります。
https://kallos-entertainment.com/?ac=proe&id=242
冒頭の講演などは、この㈱カロスエンターテイメントを通じて行われたものと推測されますが、では現在の山本寛(やまもと ゆたか)はアニメ関係者としてどのような作品に関与しているのかというと
2019年に『薄暮』という作品をクラウドファンディングを使って制作したことが話題となっています。
こちらが、その『薄暮』のPVとなります。
https://www.youtube.com/watch?v=xMyE9sD8kv0
これを見て、良い作品であると思うのであれば山本寛(やまもとゆたか)に期待するのも悪くないかもしれません。
ちなみに、山本寛(やまもとゆたか)という人物は非常に攻撃的な人物であると言われており、オフィシャルブログでもその一端がうかがえます。
https://ameblo.jp/kanku0901/
山本寛(やまもとゆたか)と一緒に仕事をする前に、最低限オフィシャルブログには目を通しておくべきであると私は考えます。

山本寛の経歴

本サイトは、アニメーション監督,演出家の山本寛の評判や口コミを募集しています。お気軽に情報をお寄せください。

知識0から月50万円以上狙える副業

検証結果から判明したおすすめの副業を紹介しています。 毎月成果報告のメッセージが届きます。 「副業を始めてよかった」と言ってもらえることが一番嬉しいです。

admin
adminhttps://fukugyo.blog/
【どんな些細なことでも相談ください】ネットで稼ぐ方法を知りたい。どの副業が自分に合っているか?。詐欺業者から返金をさせたい。この案件は詐欺では無いか?。被害者の会を作ってほしい 。この情報商材をレビューしてほしい 。などなど、お気軽に連絡ください。【社会正義を目的とした告発を歓迎します。】

Related Articles

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

- Advertisement -spot_img

最新の記事

追記した過去記事

15 year anniversary
サイト運営15周年を迎えました