株式会社Animal Life Solutions(アニマルライフ・ソリューションズ)(代表者:鹿野正顕)のスタディドッグスクールをご存知でしょうか。
こちら、「犬の飼い主教育を体系的に学べる 日本で唯一のドッグトレーナー教育機関」だそうです。
このドッグトレーナーというもの、いかなる資格なのか調べてみたところ「家庭犬のトレーニングをする専門家」とのことです。
警察犬や盲導犬などのいわゆる「使役犬」の訓練をする訓練士とは異なり、家庭でペットとして飼われている犬に散歩やトイレ、留守番のマナーを教えたり、飼い主のサポートも行うのがドッグトレーナーだそうです。
警察犬や盲導犬の訓練士に比べるとドッグトレーナーになるのは狭き門ではないようですが、一方で「近年になって家庭犬のしつけをする風潮が高まってきた」ということで需要は未知数なところがありますし資格についても公的な資格ではなく、ドッグトレーナーの育成を行っている団体がそれぞれ発行しているようです。
スタディドッグスクール以外にも、少し探しただけでドッグトレーナーの講座を開設しているところはいくつかありました。
ヒューマンアカデミーのドッグトレーナー講座(https://haec.athuman.com/shop/g/g1245T024/)は通信教育で125400円の費用から学べます。
PLAYBOW Dog Trainers Academy(https://playbow-dogtrainers-academy.com/)は関東を中心に通学の教室があり、遠隔地の人の場合はオンラインコースもあって、料金は約90万円(https://playbow-dogtrainers-academy.com/course-fees.php)です。
またスクールではないですが、日本ドッグトレーナー協会(https://www.jdta.jp/)はオンラインでトレーナーの認定試験(https://www.jdta.jp/license/)を開催しています。
さて、それを踏まえたうえで鹿野正顕のスタディドッグスクールの受講料金やカリキュラムを上記の講座と比較してみようと思ったのですが……なんと、パッとわかる場所には学費についてまったく書かれておりませんでした。
飼い主向けの講座を受ける際の受講料は出てきた(https://www.study-dog-school.com/price/)のですが、アニマルライフ・ソリューションズの学費についてはホームページ上をアチコチ見てみても書いてないのです。
資料請求すれば教えますよ、ということなのかもしれませんが、上記のヒューマンアカデミーやプレイボゥが費用についてわかりやすい場所に記載してあるのに比べると、どうにも不親切です。
株式会社Animal Life Solutionsのスタディドッグスクールは相模原市や麻布大学と提携していることは書いてあるのですが、そういうことを誇る前にスクールの学費や費用を書いてほしいものです。
こうなると、スタディドッグスクールが所属している日本ペットドッグトレーナーズ協会(https://japdt.com/)についても「大丈夫なのかな……」と心配になってきてしまいます。
このように、ペットのしつけに関する資格やスクールひとつとっても様々なスクールや団体が入り乱れているのが現状です。
変なスクールや団体に関与してしまう前に、しっかりとそのスクールや団体の評判や自分と相性が良いかを考えてからにしましょう。
株式会社Animal Life Solutionsの評判
本サイトは、スタディドッグスクールの学費の情報や口コミを募集しています。お気軽に情報をお寄せください。
社名:株式会社Animal Life Solutions(アニマルライフ・ソリューションズ)
所在地:神奈川県相模原市中央区氷川町3-3 コーポオクモリ1F
代表者:鹿野正顕
URL:https://www.animallifesolutions.com/
電話番号:042-712-9148,0427129148